クリエイティブなWeb制作に
役立つ情報メディア

提案書や企画書の作成時に参考になるサイトまとめ

ピロシキです。こんにちは。
今回は生粋のディレクターさんよりも、アカウントやプランナーをある程度兼務している方も多いだろうという個人的な見解から、提案時に活用できそうなサイトをまとめてみたいと思います。

提案書・企画書のアイデアに役立つサイト

よくパワポ資料が公開されているサイトではslideshareが取り上げられますが、英語が不得意な私にとってはちょっと扱いづらい・・・。
ということで、日本語でまとめられているサイトをまとめてみましたのでご紹介。

販促コンペ


https://hansoku.co/

宣伝会議さんが運営するアワードサイト。
過去の受賞作品が以下のリンクにあるのですが、
https://hansoku.co/history
グランプリ以外のものも含めてどれもアイデアが秀逸。
ログインするとグランプリ以外の応募作品も見れますので、是非会員登録してみてください。回し者か…笑

これがプロの企画書だ!|BB-WAVE


https://bb-wave.biglobe.ne.jp/pre/kikakusyo/

Biglobeさんが運営するサイト。
こちらのサイトでは日本語オンリー且つ、業種、目的によって絞りこみができるので、参考にしたい企画書がピンポイントに探せるのがとてもGood!

alle(アレ)


https://the.alleslide.com/

こちらはcreiveを運営されているルノハ株式会社が運営されているサイト
スライドとして、プレゼンも企画書もまとめて掲載されていますが、日本語なだけでもとても役立ちますよね。
ただあまり更新頻度が高くないかも・・・。

ベンチマーク探し、ワイヤー作成

企画書や提案書にはワイヤーって結構つきものだったりしますよね。
そんなときに参考になるサイトを以下にまとめてみます。

U-Rank


http://brand.tribeck.jp/usability/

株式会社トライベック・ブランド戦略研究所さんが運営するサイト。
ユーザビリティに長けたサイトがランキング形式で掲載されていますので、ワイヤーはもとより、デザインの参考にもなります。

イケサイ


https://www.ikesai.com/

CYBRiDGEさんが運営しているサイト?でいいのかな・・・。
みんなご存知イケてるサイトをまとめの老舗。
運営の審査を通ったサイトのみ掲載されているので、直感的にイケてるサイトを探したい時はとても役立ちます。

サイトをまとめたサイトは、他にもいろいろとあります。

スマホサイトまとめました。


http://sp-web.jp/

優れたスマートフォンサイトデザイン集


http://design.web-hon.com/

スマートフォンサイトのデザインリンク集 – sps collection


https://spscollection.com/

ライティング

企画書や提案書にはライティング力ってすごく重要です。
ピンポイントで参考になる場合は少ないですが、日ごろのセンス磨きに足蹴く通ってみてもいいかもしれないサイトをまとめてみました。

宣伝会議賞


https://senden.co/

こちらも販促コンペ同様に宣伝会議さんが運営するアワードサイト。
「あー。たしかに!」と腑に落ちるようなキャッチコピーから、「ギャハハ」とlolしてしまうようなキャッチコピーなどなど。
いろんなキャッチコピーがあって長い時間見てても結構飽きないです。笑

C-1グランプリ


http://www.tcc.gr.jp/c1_grandprix

東京コピーライターズクラブが運営するサイト。
ちょっと大喜利間が漂いつつも、面白いコピーがたくさんあります。

まとめ

いかがでしたか?
日頃クライアントや制作や開発との板挟みになりながら、さらに新しいこと提案してと無茶ぶりをされるディレクターさんはなんだかんだで多いはず!
とはいえ納期に追われてなかなか時間がさけないですよね・・・。
時間を有意義に使うためにも、ご紹介したサイトでセンスを磨きつつ、提案業務も捗るいいですね。