入稿データを作ろう
こんにちは!ししまるです!!
「入稿データってトリムマークつけて、文字をアウトラインにすればいいんじゃないの?」って思ってる人多いと思います!
それも間違ってはいないけど。。。
気を付けることは他にもあるんです!
というわけで今回は、ししまるの入稿データの作り方をお教えします!
カラーモードを確認。
ファイル>ドキュメントのカラーモードからCMYKカラーか確認してください。
RGBカラーだと印刷時に色ずれが起きます。
トリムマークを作成し、ぬりたしを付ける。
1.トリムマーク制作
原稿サイズのオブジェクト(線、塗り無し)を作成して、
オブジェクト>トリムマークを作成からトリムマークを作成します。
※オブジェクトに線を付けていると、トリムマークのサイズが変わってしまいます。
※効果のトリムマークを使う場合は、アピアランスを分割してください。
2.ぬりたしを付ける
原稿の端まで色がある場合、トリムマークの内側の線まで伸ばしてください。
印刷物の情報を入れる。
一目でなんの印刷物か分かるように、情報を記載します。
色は、デザインと勘違いされないようにM100で入れてます。
・入稿日
・チラシの名称・サイズ
・ウラ・オモテ
レイヤーを整える。
レイヤーが沢山あると印刷会社の方がこまるので、2つに分けましょう。
・製版不要レイヤー
デザイン以外のデータを入れます。
印刷物の情報・トリムマークはこっちです。
・designレイヤー
デザインデータを入れます。
データを整える。
・ガイドを消去する。
表示>ガイド>ガイドを消去
・スウォッチ削除
ウィンドウ>スウォッチ
スウォッチパレットのレジストレーションカラーと色なし以外のスウォッチを選択し削除します。
※designレイヤーにロックをかけた状態でしてください。
・余分なブラシ削除
ウィンドウ>ブラシ
ブラシパレットのブラシ全てを選択し削除します。
※designレイヤーにロックをかけた状態でしてください。
文字をアウトラインする。
全てのオブジェクトを選択した状態で
書式>アウトラインを制作で文字をアウトライン化します。
画像を埋め込む。
ウィンドウ>リンク
リンクパレットのパネルオプションから、画像の埋め込みを選択します。
これでOK!完成はこんな感じです!