クリエイティブなWeb制作に
役立つ情報メディア

Adobe XD の便利なプラグイン

日々どんどんアップデートの行われているAdobe XD。
デフォルトの状態でも機能追加が進んではいるのですが、あったらいいな、が絶妙にまだ無かったり…
そこを補ってくれるプラグインをいくつかご紹介したいと思います。

プラグイン追加方法


 
 
XDを起動して左メニューの Add-on を選択すると上記画面が。
プラグイン をクリックするとプラグインの一覧画面がポップアップで表示されます。
 
 

 
 
あとはインストールを押すだけです。

便利なプラグイン

Adjust Size by Shortcut


 
ショートカットキーでオブジェクトをリサイズする XD プラグインをつくった

Control + alt + 数字キー でオブジェクトを1pxずつリサイズができます。
 
 

Resize Artbord to Fit Content


 
アートボードを内包するオブジェクトに合わせてリサイズする、XD プラグインをつくった

Control + F でアートボード内にあるオブジェクトに合わせてアートボードをリサイズします。
 
 

Swap Fill and Border


 
Control + shift + X で塗りと境界線を入れ替えてくれます。
 
 

Repeat Gid Fitter


 

リピートグリッドの大きさを枠の中にぴったり収めたり、いらないところをマスクで消したりしてくれます。
動画を見れば何をしてくれるか一目でわかると思います。
 
 

Adobe XD で 多角形を描画できるプラグイン


 
http://romantist.jp/blog/xd-pulgin-polygon/
冒頭に説明したXDのプラグイン一覧からはダウンロードできないのですが、これがほんとに欲しかった!という便利なプラグイン。
なぜXDにデフォルトで無いのか謎で仕方のない多角形ツール。こちらのプラグインで解消できます。
 
 


 
 
細かいショートカット系が充実すると、それだけで作業効率が格段に上がるのでありがたいです。
他にもいろいろ試してどんどん便利にしていきたいです。