クリエイティブなWeb制作に
役立つ情報メディア

【2018年4月】今月ティブってたものをご紹介

皆さん、こんにちは。
春になったと思ったら、すっかり暑い日が続きますね。

ティブる!編集部で「これティブってるね!」と4月に話題になったものをご紹介します。

YAMAZAKI MOMENTS – Yamazaki Distillery

この分野に興味がある人に:デザイン マークアップ 動画 アワード New York Festivals

https://yamazaki-moments.com/

サントリーのウイスキーなどを作っている山崎蒸留所のウェブサイト。

動画や音楽の圧倒的なクオリティはもちろん、見せ方の端々までお見事!の一言。
これを見ながらウイスキーを飲むと、よりいっそう美味しく感じられそうです。

公開自体は昨年末にされたサイトですが、広告やTV、映画などを表彰するNew York Festivalでも大きな評価を得たとのことで、改めて話題となりました。
ご存知無かった方は、ぜひこの機会に見てみてください。

ゆうこす – 菅本裕子 公式サイト

この分野に興味がある人にデザイン マークアップ スマホサイト

https://kospro.jp/yukos/

タレント、モデル、YouTuberなどで活躍する「モテクリエイター」ゆうこすこと菅本裕子さんの公式サイト。

公式サイトなのにPCでは見れず、完全にスマホに特化したUIで話題になりました。
「スマホファースト」なんて言われて久しいですが、ここまで思い切ったことはなかなか出来ないですよね。

時代の流れに敏感な、クリエイターならではのウェブサイトと言えるでしょう。

ドラゴンクエストVR

https://vrzone-pic.com/activity/dragonquestvr.html

新宿のVR ZONE SHINJUKUで、ドラゴンクエストの世界が楽しめるアクティビティがついに開始となりました!

残念ながらティブる!編集部のメンバーは遊びに行けていないですが、PVを見るだけでワクワクしますね。

+メッセージ(プラスメッセージ)

この分野に興味がある人に:開発 アプリ メッセンジャー LINE

https://www.nttdocomo.co.jp/service/plus_message/index.html

ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3キャリアが主導となって、新しいメッセンジャーアプリ「+メッセージ(プラスメッセージ)」が5月9日にサービス開始されることが発表されました。

「SMSの進化版」のような位置づけのようで、専用スタンプや写真、動画なども送れる部分が従来のSMSとは異なるようです。

いまやコミュニケーションツールと言えばLINEが圧倒的なシェア率を占めていますが、電話番号だけでキャリアを問わず(格安SIMは除く)送れるということで、高齢者層などを中心にシェアを伸ばせるかが気になるところですめ。

 

「出会えたことに感謝したいCSSベスト3」まとめ(随時更新中)

この分野に興味がある人にマークアップ CSS

https://togetter.com/li/1216261

4月前半にTwitterでは「#出会えたことに感謝したいCSS」というハッシュタグが流行ったようで、そのまとめ記事がこちら。

コーダーならば誰でも「これは便利!」と感じたことのあるCSSがあると思いますが、そんなコーダーあるあるを刺激したのか、かなり盛り上がったハッシュタグだったようです。

これを読んで、そうそうと納得するも良し。意外と知らなかった便利なCSSを勉強するも良し。
コーダーの方なら読んで楽しめるのでは無いでしょうか?


いかがでしたか?

ティブる!では、ウェブ制作に役立つ便利な知識や面白いものなどをご紹介していきますので、ぜひ今後ともチェックしてみてください。

犬たろう by
Webとかアプリとかのディレクターをやっている犬(パグ)です。わんわん。